ゆるいえブログ

積水ハウスで注文住宅を建てました。家作りのよもやま話などをゆるく書いています

MENU

同じ土地なのに200万円も違う!?ハウスメーカーで土地を買う理由

スポンサーリンク

f:id:mamatora:20211122101139p:plain





こんにちは。おはぎです。お越しいただきありがとうございます。

このブログでは、家作りに役立つ情報やよもやま話をお届けします。


土地ってどうやって買うんですか?

家が欲しいと思ったときに、まず必要になるのは土地ですよね。

私は、土地を不動産会社で契約して、それから家を建てるものだと思っていました。でもこの考えは大きな間違い。それに気が付いた衝撃的な事実をお伝えします。




駅に近い土地が欲しい

通勤を考えると、どうしても駅に近い土地が欲しい我が家。試しにsumoで近隣の土地を調べてみることにしました。




…ナイ




調べても、調べても、全然無い。




冷静に考えてみれば駅に近い土地なんてそうそう売っているわけないんですね。だって便利な土地は既に誰かのもの。やっと出てきた土地情報は18坪で約2500万円でした。




た、高い…。土地相場は全然わからないけれど感覚として高い。しかも、それほど魅力的な土地には思えなかったんです。駅に近い土地を探すなんて無理なのか…と諦めかけたそんなとき、ハウスメーカーから資料が届きました。




セキスイハイムから届いた土地情報

住宅展示場で何となく建てたい土地の条件をお伝えしていたのですが、その時の営業担当の方から土地情報が届いていました。

そういえば「土地探しについてもお手伝いしますんで」と仰っていたような。大変失礼ながら完全に社交辞令だと思っていたのですが、まさか本当に送っていただけるとは!




中身を見てみると、駅から七分、1780万円。30坪弱。

え?不動産サイトに載っている情報より全然良い土地なんですが……!この土地は公開されていないセキスイハイムさんの持ち物なんでしょうか?




もう一度不動産情報をチェック

セキスイハイムから届いた土地の住所を調べ、もう一度不動産サイトをチェック。すると、そこには非公開のマークが表示されていました。




…なるほど。会員登録すれば見られるというわけですか。一般公開されていないだけで非公開の土地ならあるのね、と登録処理を済ませ、非公開となっていた土地情報をクリック。すると




土地価格1980万円




セキスイハイムさんの案内より200万円も高い土地価格が表示されていました。これはどういうカラクリなんでしょう。大手会社は優先的に安く土地を購入できる?それとも営業担当の方が割引してくれた?価格差200万の要因はわからないまま。




しかし、大事なことはわかりました。




土地はハウスメーカーから買ったほうが有利、ということです。




売地はハウスメーカーが優先して押さえている!?

ある建売メーカーの営業さんから聞いた話によると、売地の情報はまずハウスメーカーに情報が流れるそうです。




「いやー、土地を探してる一般の方には申し訳ない話なんですけどね。どのハウスメーカーからも買い注文が無かった土地が、不動産業者さんのサイトなんかに公開される流れになっているんですよね」




とのこと。それじゃあ良い土地はすでにハウスメーカーが抑えてしまっているということ?




「まあ、事実上そうなりますよね、特に利便性の高いエリアですと一般の方が土地から探されるのは難しいかと」




何とも悲しい話ですが、世の中の仕組みには逆らえません。建てたい子は以下の教訓を胸に深く刻みました。




教訓:土地はハウスメーカーに探してもらうべし。自力で探そうとしても良い物件が出てこないし、仮に見つけられたとしてもハウスメーカーから購入する方が200万円も安くなるケースがある(かも?)

ご自宅を購入された方向け 購入者限定のアンケートで5000円のギフトカード

これから家作りを始める方向け  こだわりを入力して条件に合う工務店やハウスメーカの資料を一括請求