ゆるいえブログ

積水ハウスで注文住宅を建てました。家作りのよもやま話などをゆるく書いています

MENU

土地選びと予算に悩む 線路沿いはどうですか?

スポンサーリンク

f:id:mamatora:20220104103548p:plain

 

お越しいただきありがとうございます。おはぎです。

引き続き、積水ハウス 営業さんとの打ち合わせの様子をお届けします。

 

気になる土地候補二つ

 

ここまでのまとめ。

私たちの希望する土地は駅から徒歩10分以内のエリア。

 

候補は下記の2つ。

①A駅(2路線、2駅利用可能)徒歩8分。3方向道路になっていて明るい。線路から40m程度と近いものの、利便性が高い土地。

 広さ:25坪

 価格:2900万 (建築条件付き土地で、指定メーカで建てた場合は2600万)

 

②B駅(快速の止まらない小さな駅)徒歩5分。6区画の分譲地の一画。南向き道路。

 広さ:30坪

 価格:3200万 (建築条件付き土地で、建売プランの場合は建物込みで、驚きの4000万!)

 

おはぎとしては①の方の候補が気に入りました。最寄駅が便利で、道路に囲まれているので明るい。リビングのカーテンを開けて過ごすのが絶対条件の私としては魅力的なポイントです。付近の道路も交通量が多すぎず、小、中学校までの道はほぼスクールゾーンになっているので通学も安心感があります。

 

その一方で、マイナスになるのは下記のポイント

  • 坪数が少ないため、希望の間取りにするなら3階建てになる。
    3階建てに住んだことが無いのでどういう暮らし方になるのか不安があります。老後が心配。
  • 線路が近い。貨物列車も通るため振動や音、鉄粉が気になるかも。
    線路から家までの間は小さな駐車場と12メートルの道路がありますが、どこまで音が響くのか。
  • 近くに鉄塔あり。(ただし家の前ではない)
    見た目の圧迫感はどこまであるのか。風水とか気にする場合は多分マイナス(びびりなには風水的こだわりはありません)

 

でも、マイナスポイントがあるからこそ価格が周辺の土地より安いんです。このお値段は何よりの魅力。

 

そのほか、線路沿いの隠れたメリットとしては、「周囲に騒音に敏感な人が住んでいない」というのがあるそうです。確かに、静かに暮らしたい人はそもそも線路沿いを選ばないですよね。ご近所へ気を使うポイントが少なくなって良いかも。

 

現地チェックしてみた

後日、この土地を実際に見に行ってみたところ思ったほど音が気になりませんでした。普通に会話ができるレベルです。振動も、道路にいる分には特に感じません。大きな道路で、トラックがたくさん走る土地よりは揺れなさそうです。

線路が丘の上のような地形になっていて、高い位置を走っていることも要因かもしれません。建物の中では感じ方は違うのかな・・・

 

あと、意外なことに視界の抜け感が素晴らしい。線路側には道路と駐車場、線路用の丘(芝生)が見えているので、視界を遮るものがほぼないんです。ただ、電車が通っているときはめっちゃ見えますけどね。電車から家の中見えないような窓位置にしないとですね。

 

でも建築条件付き土地でしょ?

 

建築条件の指定メーカで建てれば少なくとも300万安く買えるのに、わざわざ積水ハウスで建てる必要がある?という脳内ツッコミが入ります。

 

総額で比べたら1000万以上は安いハズです。

 

が、この際そのツッコミを無視することにしました。2600万+300万と聞くと、差額の300万に納得できない気持ちが生じますが、土地価格2900万円はこのエリアであれば納得のお値段。近隣と比較すると割安感もあります。おそらく、建築条件を付けたハウスメーカーは建物で利益を出すために土地価格を低めに設定していたハズ。

 

そして、建築条件となっているハウスメーカーはおはぎ一家の好みとは違っているんでねよね。。もう単純に好みの問題です。好みのために300万の出費をするのはどうなの、と思いますが、注文住宅を建てること自体が既に「コスト<自己満足」という消費行動なわけで。

おはぎ一家はわざわざ注文住宅を建てるなら、妥協せず、安心できて毎日幸せに暮らせるお気に入りの場所がいいと思っていたので、信頼感とデザイン面の両方で圧倒的な魅力を感じていた積水ハウスで家を建てることにしました。

 

大手住宅メーカーの優良営業が探せる検索サイト「MEGULIE」 経由で希望の営業担当さんを紹介していただいたこともありますが、営業さんの提案や信頼感がスバ抜けていることもポイントが高いです。

あと、ベルバーンかっこいいし。

 

でもお高いんでしょう?

 

はい、お高いです!もともとの予算感としては土地込み5000万円と思っていたのですが、営業さんには非常に心苦しそうに断られています。

 

総額で6000万~6500万にはなりますね。7000万になるとかなりこだわって細部まで作れるかと思います

 

はっきり言ってくれるのはありがたい。ありがたいけれど。

7000万というあまりに非現実的な数値にもはや笑いしか起きません。

 

なお、おはぎ家の資金計画としては、現在住んでいる分譲マンションを手放すことで入る資金を注文住宅に充てたいと思っています。

まだ住宅ローンの残債は残っていますが貯金で相殺できるので、売却すれは高額の住宅ローンを組まずに家を建れるんじゃない?という目論見だったのです。が、

 

むーりー

 

ですね。現在住んでいるマンションは売却すると2800万前後。仮に総額7000万とすると差額の4200万がローンになります。夫婦ともに40代。今から4200万のローンを組むと思うと精神的にかなりきます。定年までに払えるのかな。

 

営業さん曰く、総額だけではなく月々の支払額でシュミレーションしてみることが大事とのこと。

次回、住宅ローンのシュミレーションに続きます。

ご自宅を購入された方向け 購入者限定のアンケートで5000円のギフトカード

これから家作りを始める方向け  こだわりを入力して条件に合う工務店やハウスメーカの資料を一括請求