ゆるいえブログ

積水ハウスで注文住宅を建てました。家作りのよもやま話などをゆるく書いています

MENU

間取り打ち合わせ①初回の間取りと見積もり価格を大公開

スポンサーリンク

f:id:mamatora:20220205211209p:plain


こんにちは、おはぎです。お越しいただきありがとうございます。
今回から間取りの打ち合わせ模様をお送りしたいと思います。家作りのご参考になれば幸いです。

 

設計士さんからの初回提案プラン

まず驚いたのが、バーチャルで間取りを体験できることです。契約前にここまでリアルなプランを作って頂けると思っていませんでした。

携帯を3Dカメラにセットして画面を見ると、間取りの中を動き回ることができます。見ているだけでとにかく楽しい!

f:id:mamatora:20220205153742p:plain

照明と階段側のガラスが印象的な玄関

 

間接照明と長いペンダントライトが素敵な玄関。
階段が覗ける見えるガラス窓が特徴的です。これは視界に抜け感を出すためでしょうか。
さりげなく地窓が付いていて明るいのもポイント。(ただしこの窓で玄関が寒くないかは気になる)

 

ヒノキの無垢床を希望していて、画面上でも床材の木質感が伝わってきます。
ですが、あとでヒノキ無垢床の追加費用を確認して驚愕することに。。。

f:id:mamatora:20220205155943p:plain

2階はLDKのみ。L字型です

2階のLDKはL字型。土地が狭いので2階はLDKのみとし、できる限りスペースを確保。

f:id:mamatora:20220205155617p:plain

1階のシアタールーム 造作家具&木質天井の豪華仕様

夫が熱望しているシアタールーム。造作家具の本棚に加えて、木質天井が素敵です。

 

f:id:mamatora:20220205155810p:plain

3階 主寝室の脇に設けられた書斎スペース。窓の解放感

書斎スペースの取り方もおしゃれです。結果的に私たちは書斎を分けるように要望しましたが、寝室脇に書斎スペースがあると見栄えが良いですね。

 

個室要望の経緯はこちら

欲しい間取りシリーズ:寝室は分ける?分けない? - 家づくりライブ!

間取り公開

初回の間取りはこのような形になっていました。

 

1階

玄関と土間収納で空間を贅沢に使用しています。

f:id:mamatora:20220205161151p:plain

1階は水回りと土間収納、シアタールーム

1シアタールームは通常の居室として使えるように、ベッドを置いても問題ない広さにしているそうです。また、防犯性を考えて1階の窓はすべてFIX窓に。

 

2階

広々としたLDK

f:id:mamatora:20220205161252p:plain

2階 壁付けキッチンとL字型のLDK

L字型の形をしたLDKは希望通りなので、土地に合わせて無理なく作られていて嬉しいです。
キッチンは壁付け、対面のどちらも対応できるそうです。
また、リビング階段のスペースを利用して収納が取られています。

 

 

f:id:mamatora:20220205161441p:plain

3階 個室2部屋およびWIC

3階は子供部屋と主寝室、WICです。トイレは1階と3階につけています。
当初は、3人家族なのでトイレ2個もいらないと思っていたのですが、3階建てなので1階と3階に設置することにしました。
1階、3階にした理由としては、まず、外出前やお風呂の前にトイレを使いたいので1階にはマストとして、あとはスペースの都合上3階にしています。1階と3階にトイレを置く場合、2階のリビングに居るときにトイレの音が気にならないのも良い点ですね。

驚愕の見積もり価格

初回見積もり価格提示にあたっては、営業さんよりあらかじめこんな提案を受けていました。

一度、一番高いプランを見ていただきたいと思っています。最初に金額を上げて、そこから削っていくと打ち合わせの際に増額に悩まなくて良いので、私のお客様は最初にご要望をすべて盛り込んだプランからスタートさせていただいています。

営業さんのポリシーとして、家作りで欲しいものはいったん全部検討のテーブルに挙げるべきとのこと。「欲しいけど高いだろうな」と検討もせずに諦めると、後悔する可能性があるので、希望するプランはすべて伝えてくださいと言われていました。

検討中に、増額が続くと精神的に辛くなるので後から追加するのはあまりお勧めできないそうです。

 

営業さんの言葉通り遠慮なく希望を伝えまくってきたおはぎ一家。

始めにお伝えしておきます。今回ご提案するプランは高いです。

ひっ・・(なにその予告は)

 

ということで、その時提示していただいた額はこちらです。

じゃーん。

新築工事費総額:56,327,000円

本体工事費:40,400,000円

 

予算としては4000万くらいだったのでどーんと突き抜けています。アハハ・・・

土地代含まずこのお値段です(´;ω;`)

ただ、太陽光や外構費なども十分な額を予算として盛り込んでいるそうでして、内訳としてはこのような感じです。

f:id:mamatora:20220205170639p:plain

見積もり内訳(土地代金を除く)

 

減額プランのご提案

固まっているおはぎに、営業さんは減額プランを合わせて出してくれました。減額できる箇所について、価格の大きなものをご紹介します。

外壁

・吹付外壁→ベルバーン -50万円

・丸本木質外壁材 →ベルバーン -30万円

あのベルバーンより高い外壁を使っていたんだ・・・ベルバーンで全然良いです。というかベルバーン大好きなのでベルバーンの方が良いです

 

床材

無垢ヒノキフロア(上小節)

 →無垢ヒノキフロア(節あり) -40万円

 →無垢挽き板フロア -63万円

階段 段板無垢 →突板 -50万円

無垢框 →突板框 -35万円

無垢ってほんとに高いんですね

無垢が高いというよりは、ヒノキが高いんです。こちらのプランは無節なのでさらに高いですね

 

ちなみに、節ありの無垢床はこんな感じです。

https://www.mokuzai.com/html/upload/Photo/Gallery/105740_616e2614c3c35.jpg

節があると木質感が増してかっこいいのですが、私の場合目が悪いので、床の節を虫と見間違えて悲鳴をあげそうなんですよね・・・

 

一方、節が無い場合はこんな感じです。

https://www.mokuzai.com/html/upload/Photo/Gallery/121859_61a98ca3504c1.jpg

どちらもかっこいいけど、私の好みとしてはさらっとした印象の節無しです。

 

ヒノキを希望している理由としては、針葉樹なので触った際に冷たさを感じづらいことと、水や虫に強い特性があって、さらに丈夫なこと、極めつけに芳香によるリラックス効果があることです。

以前、旅館でヒノキ無垢床のキッズルームに入ったことがあって、床は傷だらけだったんですけど、木の風合いと香りにすごく癒されたんですよね。

傷ができやすくても!お手入れが大変だとしても!それでも憧れる!!

 

 

造作家具

オーダー家具→置き家具ORオリジナル品 -250万

 

オーダー家具も高い!!これはできる限り避けたいところです。ここぞという場所だけに使うべきですね。

 

間取り変更の要望

作って頂いたプランはおはぎ一家の要望と部分的に異なっているところもあり、下記の変更を要望しています。

 

・建物スペースを広くして各階に広さを出したい

・2階にフルフラットバルコニーをつけたい(スローリビング風なもの)

・1階にランドリールームとファミクロが欲しい

さらに増額することばかり!

 

 

さて、この先間取りがどうなっていくのか、次の打ち合わせが楽しみです。

価格がどうなるのかが恐怖でもありますが・・・

ご自宅を購入された方向け 購入者限定のアンケートで5000円のギフトカード

これから家作りを始める方向け  こだわりを入力して条件に合う工務店やハウスメーカの資料を一括請求