ゆるいえブログ

積水ハウスで注文住宅を建てました。家作りのよもやま話などをゆるく書いています

MENU

住宅ローン完済年齢は77歳!?月々の支払シュミレーション

スポンサーリンク

f:id:mamatora:20220104142122p:plain

 

お越しいただきありがとうございます。おはぎです。

今回は住宅ローン支払いシュミレーションについてです。おはぎ夫は42歳、おはぎは41歳。住宅ローンをどうやって支払ったらよいのかという悩みです。

 

80歳までローン組めるんですか!?

積水ハウスで土地&建物を建てると、約4200万くらいが住宅ローン負担となりそうなおはぎ一家。どうやって払うのとざわつきます。

 

総額だけではなくて、月々の支払がくでシュミレーションしてみるのが大事です。マンションからの住み替えの場合、管理費や修繕積立費、駐車場代などの総コストで比較します

 

 

なるほど。今の住居費は、ローン+マンションの管理費、修繕積立費、駐車場代合わせて約12万円を出費しているおはぎ一家。この金額からの差額を考えるべきということですね。

 

はてさて。4200万円のローンを60歳までに払う前提で簡易シュミレーションしてみます。

結果、月々の返済額は20万オーバー。無理無理。絶対無理です。現状より8万円アップは生活が苦しくなること請け合いです。

 

しかし、積水ハウス営業さんは、

 

18年でローンを組む必要はありません。基本的にはみなさん35年ローンを組まれますよ。実は最大80歳まで組めます。

 

なんですって。おはぎ夫77歳、おはぎ76歳までローンを払う・・?年金でローンなんて払えるの!?

 

 

仮に35年で組んだ場合の支払額を簡易シュミレーションすると、月々の支払は約109,000円(変動金利の場合)。現状の支払より安くなっているので、その分は繰り上げ返済に充てられます。

 

不思議に思われると思いますが、繰り上げ返済をした場合、18年でローンを組んだ場合と35年でローンを組んだ場合では、35年ローンで繰り上げ返済した方がお得になるんですよ。

 

謎です。繰り上げ返済は元金だけに充てられるのでこのようなマジックが生まれるそうなんですが、早く返そうと短めにローンを組んでいる人よりも、35年でローンを組んで繰り上げる方がお得だなんて。

 

ただ、長期でローンを組んだとしてもやはり繰り上げ返済をしていく前提で考えないとだめですよね。老後までローン払いたくないもの。。

 

難問発生。現在のマンションは売却か、賃貸に出すか。

 

おはぎ様の場合は、現在お住まいのマンションを売却する以外に、賃貸に出すということもご検討いただけます

ち、賃貸?大家さんになるってことですか?住宅ど素人なのに?

個人的には賃貸オススメします

なんてギャンブルな・・・・。月々の家賃でローンが支払えたらそりゃあ夢の永久機関ですけど。そんなにうまくいかないってば。マンションを売らないとするとより高額なローンを背負うことになるので、ガクブルどころでは済みません。

 

しかし、おはぎ夫は賃貸経営に前向きな様子。夫は投資とか好きなんですよね。

ど素人ながら、賃貸についてもいったんは調べてみることにします。

ご自宅を購入された方向け 購入者限定のアンケートで5000円のギフトカード

これから家作りを始める方向け  こだわりを入力して条件に合う工務店やハウスメーカの資料を一括請求