ゆるいえブログ

積水ハウスで注文住宅を建てました。家作りのよもやま話などをゆるく書いています

MENU

【買ってはいけない土地】買い逃した土地が舞い戻ってきた・・・地中に杭が埋まっている!?

スポンサーリンク

f:id:mamatora:20220122210436p:plain


こんにちは。おはぎです。お越しいただきありがとうございます。

本日は土地購入の続編となります。欲しかった土地を買い逃したおはぎ一家。

www.kosodatesedai.net

 

しかし、その土地が市場に戻ってきたことがわかりました。

 

まさかの申し込みキャンセル

買い逃した土地のスペックはこちらです。

B駅徒歩6分 西向き。10メートル道路に接道。道路の向かいは開けた商業地。

 広さ:49坪
 価格:3500万 (建築条件なし)

 

日当たりも良く、隣家との距離もある好立地です。駅近で、この広さこの価格の土地は他にありませんでした。

実際に、おはぎ一家が申し込もうとした時点で既に契約予定とのことで、あきらめたのですが・・・。

 

申込者のローン審査が通らなかったとのことで、今なら申し込み可能といわれました。

えーー!?買う買う。買いたい今すぐ!

と言いそうになるのをぐっとこらえて積水ハウスの営業さんにご連絡。というのも、おはぎ一家は週末に買い付け中の土地の契約が迫っていたのです。

あの土地が買えるそうなんです!まだ悩めます!?

そうなんですか!?まずは、土地にリスクがないかすぐに確認します。

有難いことに営業さんが関連の不動産会社に連絡してくださり、現地に訪問し土地情報を確認していただけるとのことです。

 

現在買い付け中の土地のスペックはこちら。

A駅(2路線利用可能)徒歩8分の角地。線路から40m程度と近いものの、利便性が高い。

 広さ:25坪
 価格:2900万 (建築条件付き土地で指定メーカで建てた場合は2600万)

 

先ほどの土地より最寄駅の利便性が高いため土地価格が高いです。

おはぎとしては、25坪と狭いことと線路が近いことが気になっていました。騒音については何度も調べて納得はしていたのですが…

 

でも、広い方がいいよね。静かな方がいいよね。

条件の良い土地が買えるとなればやっぱり欲しくなる。

今日中に決断しないとアウト・・!

時間的な猶予としては、正直なところ厳しいです。

明日一日だけでも良いのですが、この土地を「買い付け」(申し込み予約)することはできるないんですか?

不可能ではないですが、どちらか一つをキャンセルする前提の契約のため、ご法度です。決断するとしたら、本日中が限界です。ただ、ここは私もおはぎ様と一緒に悩みきりたいと思います

ありがとうございますすみません~~!

この時点で夜の18時。営業さんと何度もメールを往復させています。ひっかきまわして本当に申し訳ないです。

けれど、土地購入に後悔したくないというのも本音です。どちらの土地にすべきかメリットデメリットを数値で比較することにしました。基準は私の勝手な主観です。

 

B駅の土地   合計-1点

 2階建て+2
 隣家に気を使わない+1
 学校が近い+1
 最寄り駅が一路線のみ-1
 隣が廃病院-1
 土地価格が高い-2
 庭を造っても管理できないかもー1

 

A駅の土地 合計-1点

 価格が安い+1
 最寄り駅が2路線利用可能+2
 明るい+1
 塾などの送り迎えが楽そう+1
 3階建て-1
 線路の騒音-2
 交通量気になる-1
 建築条件を外す追加出費が嫌ぁ-2

 

やたらとマイナス評価が多い結果となっていますが、どちらのポイントも同じ。圧倒的にB駅が勝っているように思っていましたが、整理してみればA駅にも魅力を感じていたことを再発見しました。もう、どっちにしたら・・・

まさかの400万円以上の追加出費

B駅の土地で気になることはありますか?

そうですね。不動産の方が地中に杭が埋まってるって仰ってました。避けて建てるか杭を抜く必要があるそうですね

杭ですか・・・!!地中の杭についてすぐ調べます!

この時点で私は杭を甘く見ていました。土地を買ったら地盤改良工事が必要になるわけだし、その時にぴょんって杭も抜いてもらえばよいのではと思っていたのですが。

確認したところ、かなり頑丈な杭が地中深く埋まっているそうで、杭を抜く工事がおそらく400万程かかります。さらに、杭を抜くことで地盤が弱くなるのでその改良費も追加で数十万かかります

杭・・・手ごわすぎる!追加の出費はさすがに無理ですーーー

 

電信柱の倍くらいの太さの杭が1メートル間隔で埋まっている土地だったそうです。しかも地中2メートル以下にまで伸びているそうで、追加工事を含めたら、もともと検討していた土地より1000万もの追加必要となってしまうわけで。さすがにナシですねということになりました。

終わってみればあっけない悩み。

ではもともとの土地で契約を進めることで、問題ないでしょうか?ご心配な点とか、あります?

大丈夫です。ここまで悩んで、元の土地の良い部分も知れたし、もうご縁かなと思うことにしました。すみませんお騒がせして

いえ、今回調べられたのは良かったと思っています。調べた結果、やめるという決断になったので、未練を残さずご決断いただける良い機会だったと思いますよ

営業さん・・・・!ありがとうございます。

 

土地探しはハウスメーカーの方と一緒にするというのは本当に大事ですね。うっかり先に手を出していたら、追加出費に苦しんでいたはず。止めていただいてよかった!

 

ご自宅を購入された方向け 購入者限定のアンケートで5000円のギフトカード

これから家作りを始める方向け  こだわりを入力して条件に合う工務店やハウスメーカの資料を一括請求