ゆるいえブログ

積水ハウスで注文住宅を建てました。家作りのよもやま話などをゆるく書いています

MENU

滞納していると住宅ローン審査が通らないかも!?CICを確認しました

スポンサーリンク

f:id:mamatora:20220104145900p:plain

 

お越しいただきありがとうございます。おはぎです。

今回は住宅ローン審査上、NGとされている滞納をやってしまった我が家の恥をさらします。

 

住宅ローン審査は心配ない?

おはぎ一家では、夫婦でペアローンを組む予定です。住宅ローン控除では、二人にローンを分散した方が控除額が大きいため、特に迷いはありません。

また、夫婦ともに会社員でそれなりに継続年数も長いので、特に住宅ローンの審査は問題ないだろう、とタカをくくっていました。が、

 

住宅ローンについて調べる中で、個人信用情報について知ったおはぎ。どうやら、カードやローンの支払、さらに携帯の分割払いに至るまで、過去に滞納した記録が残っていると審査が通らないらしいのです。

 

ウチ、やっちゃってますけどーーーー(;´Д`)

 

すみません、本当に金融機関の方に申し訳ない限りなのですが、住宅ローンの引き落とし口座と給与振り込み口座が別になっておりまして。期間を決めて振り込むようにしているのですが、うっかり忘れているなんてことが過去にあったんです。

さらにひどいことに、カード引き落とし口座でも同じ失敗をしております・・・・すみません。全世界に向かって土下座します。

 

それを打ち明けた時の積水ハウス営業さんのリアクションは

あーーーーー、そうなんですか(苦笑)

 

そりゃあ苦笑いしか出ませんよね。日頃、そんなルーズな客を相手にしているハズないもの。

 

CICを確認しました

住宅ローンの審査では必ず個人情報を確認します。もしそこに滞納している情報などがあれば、銀行で、【こういう年収で、こういった立場で、本来は支払能力があるのですが・・・】といった作文を書くんですよ。

銀行でそんなことしてくれるんですか?

します。私たちハウスメーカも一緒に書きます。それで審査にかけるということもありますが、数日の滞納だったら特に記録に残っていない可能性があります。一度信用情報(CIC)を調べてみることをお勧めします。ネットですぐに調べられますし、もし見方がわからなかったら一緒に拝見しますので

はい!すぐに調べます!!

ということで、CICのサイト指定信用情報機関のCIC を確認しました。画面上の操作を進めるとサクサク調べられます。確認するにあたって名義人本人の携帯番号、クレジットカードが必要になります。

 

結果はいかに

問い合わせるとすぐにパスワード付きのPDFがダウンロードできました。

どうやらクレジットカードごとの月々の明細が記載されている様子で、滞納を示す凡例が表示されていたら滞納の記録が残っているといようです。

 

確認する限り・・・・・ナシ!

どうやら、数日の遅延であれば記録は残らない模様です。クリーンな身でよかったぁああ。もう遅延しないよう気を付けます。ほんとに。今回の記事は深く深く自戒を込めて掲載します。

 

ご自宅を購入された方向け 購入者限定のアンケートで5000円のギフトカード

これから家作りを始める方向け  こだわりを入力して条件に合う工務店やハウスメーカの資料を一括請求