ゆるいえブログ

積水ハウスで注文住宅を建てました。家作りのよもやま話などをゆるく書いています

MENU

積水ハウスと3回目の打ち合わせ(後半:スタディスペースは不要!?チーフアーキテクトから意外な指摘)

スポンサーリンク

f:id:mamatora:20220118172751p:plain

 

こんにちは、おはぎです。お越しいただきありがとうございます。

前回に引き続き、設計士さんも同席された3回目の打ち合わせについてです。

 

リビングにスタディスペースは不要?

前回の打ち合わせで普通の(失礼!)プランを出した営業さんに細かなツッコミを入れる設計士さん。

案外リビングって収納が必要なんですよ。例えば子供。うちの子は毎日小学校に水筒持って行ってるんですけど、それを毎日洗って、準備して・・・と考えると、リビングにランドセルを置ける方が楽ですよね。

なるほど!確かに

 

この設計士さん、非常にアーティスティックな風貌でありながら意外と生活に密着したアドバイスで助かります。小学生のお子様がいらっしゃるためか、アドバイスに実感がこもっています。

できればリビングにはスタディスペースとかも欲しいのですが

ご要望される方多いですけど、、、結局子供は使わないんですよ。場所を決めて、そこで何かしろって言っても子どもには無理です。だから個人的にはスタディスペースを作るよりダイニングテーブルを大きくして、そこで宿題できるようにするのがオススメです。6人がけのサイズならご飯の時もテーブルの端に物を避けておけるでしょ。

言われてみると確かに・・・。スタディスペース作らなければ壁側にピアノ置けますね。

それ大事です。子供にピアノ習わせるならリビングに置いた方が良いですよ!うちも昔習わせてたんですけど、子供部屋に置いたところで練習なんかしないですから。(遠い目)

(哀愁こもってるなぁ)

設計士さんがいい感じに所帯じみてて(←失礼)気さくな人で良かった・・・。

 

打ち合わせを進める中で、30坪の土地に2階建てでは建坪が足りなさそうなことがわかってきました。広い土地が買えればベストですが予算的にアウトなので、3階建てでプランを検討することに。

3階建てに住んだことが無いのでイメージが沸かず。やっぱり生活する上で不便なところ出てきますか?

3階建ての場合は、どことどこを近くに配置するかを良く考えて設計する必要があります。私も3階建てに住んでいて、2階がリビングなんですよ。基本的に2階にいて、寝るときに1つ上に移動、お風呂の時下に降りますね。だからあまり2階分をいっきに移動することは無いです。

基準が2階で、そこからの移動って感じなんですね。(設計士さん3階建てに住んでいるとは心強い!)

ちなみに、おはぎ一家の希望の間取りはこちら。ざっくりまとめると4LDK と収納といったところです。

  • カーテンを開けられるリビング
  • できればピットリビング(床が一部下がったフロア)にしたい
  • フルフラットバルコニー
  • ランドリースペース
  • 玄関脇の収納(シューズインクローゼット)
  • シアタールーム(おはぎ夫の夢)
  • 子供部屋
  • 夫の寝室件書斎
  • 妻(おはぎ)寝室件書斎

これらを考慮して、検討中の土地に3階建てのプランを作成していただくことになりました。

 

ショールーム見学 意外だったTOTOとLIXILのトイレの差

打ち合わせ後はショールームを見せていただきました。意外だったのがTOTOとLIXILのトイレの差

今お住まいの家のトイレはTOTOとLIXILどちらですか?座った感じがかなり違うので、メーカーを変えると違和感があるかもしれません

どちらかわかりません…。そんなに違うものですか?

 

と思ったのですが。比べてみたら全然違いました。LIXILは椅子の部分が大きめで落ちそうな感じ。(多分子供が座ると落ちる)うちはTOTOだったみたいです。

これは・・・うちの場合はTOTOしか無理ですね

トイレは機能性や価格で選ぼうと思っていたのですが、まさかの座り心地で即決でした。

 

リシェルSI(フルフラット)キッチンに憧れる

キッチンは対面式や壁付け、2列タイプなど様々な形式があり迷いますよね。さらにキッチンの高さも種類があるようです。85㎝タイプと90㎝タイプがあり、前に立つと結構感覚が違うことがわかりました。

90㎝なら皿洗いするとき腰を曲げなくていいから楽だ・・

とおはぎ夫。うちは夕食後の片づけは夫(と食洗器)におまかせしているので、夫が皿洗いするのが楽なのも大事な要素です。

ただ、高すぎると奥様が料理するときに大変かもしれません。特に、硬いものを切るときと、寸胴鍋のような高さのある鍋を覗き込む時は高いとつらいですね。

手のかかる料理しないので実質困らないかもしれませんが、少し高いかも。85㎝と90㎝の間があると良いのですが

それならリシェルSI。2.5㎝刻みで高さが選べます。

リシェルSIとは、こちら!(画像はLIXILサイトから借用しています)

https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/pic/default_list_img_02.jpg

かっこいいです・・・

リシェルSIはセラミックトップという、意匠性とメンテナンス性に優れた素材がポイント。

フルフラットはやっぱり素敵ですね。でも、ズボラなのできれいに維持できる自信がありません。

フルフラットキッチンは、見られることで美しくなるキッチンなんですよ

 

女優みたいなキッチンです。

見えるからきれいにせざるを得ないというか、自然ときれいになってしまう…

なんてことホントにあるのかな。

そうできれば良いですが、水切り籠とかどうするの。子供の水筒がここに一つあるだけで雰囲気が総崩れしそうな気もするし。でも憧れるな。。。

このあたりで打ち合わせの時間いっぱいになり、この日は解散となりました。3回目の打ち合わせも盛りだくさんの4時間半コース。決めることが膨大だけど、悩むのも楽しそう・・・!

 

ご自宅を購入された方向け 購入者限定のアンケートで5000円のギフトカード

これから家作りを始める方向け  こだわりを入力して条件に合う工務店やハウスメーカの資料を一括請求